うひょーだった場所

格ゲーかITのメモか日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

最初のネットワーク設定でproxyを設定した場合

最初のネットワーク設定でproxyを設定した場合 /etc/apt/apt.conf に記載されるっぽい。 必要だったのが最初だけだったのでそれっぽい行消して 普通に/etc/network/interfaces を設定したらうまくいった。 しかし、ほんとに備忘録だなー。俺しか役にたたない…

端末で文字化け

Debian Lenny(5.02)をGraphiacl Installしたところ 最初のaptitudeで文字化け etchだとインストール時に言語を日本語にしても rootの環境変数LANGがCだったのに、 lennyはrootのLANGもja_JP.UTF8になる模様。 さらにDebianの実マシンの端末はデフォルトでは …

WindowsXPでFAT32のHDDを中のファイルを破壊せずに

NTFSにフォーマットする方法 なんでしらべたかっつーと DebianのDVDイメージのDLを寝る前に設定しておいて 朝起きてみたら何故か全部3.9Gでとまってる!HDDがFAT32だ!あたりまえだ! ってことがあったから。 やり方は以下の通り 対象がCドライブだったら コマ…

備忘録ブログ設置

6月のゼミで発表したときにいろいろ調べものして 「これは備忘録あったら便利だな」 と思ってブログはじめました。既にやる気がそんなにないです。 日本語がマイナーな話題を(適当に)書けることを目標にしてます。