うひょーだった場所

格ゲーかITのメモか日記

なんとなくλ対策

PS3が直ったテンションに任せてフレとプレマした。
CS購入時には全然勝てなかったλさんにかなり勝ち越せるようになってて満足。
テンション高いおかげか今日は超調子よかったけど。
平時でガチりたいなぁ。

λ戦で考えてること

自分用もかねてなんとなくまとめてみる。メモ程度だけど。

  • CTに比べてλのD系統が遅くなってはいるけど相変わらず刺さると痛いので空ダ厳禁。 HJと2段ジャンプで。アクトもとびこえやすくなるし。
  • 中距離〜遠距離はバッタ安定。ただしキャバリエは常に意識する。D系統ガードするならできるだけ直ガ
  • 地上にいるときはアクトパルザー全部意識。素で投げは絶対抜ける。
  • キャバリエブレイドはバクステされると3Cがとどかない気がする。ちゃんと試してないけど直ガ最速なら狩れるかもしれない。わかってない相手だととりあえずふっとくとバクステするようになるけど低空クレに負ける。
  • 近距離で4Dふってくるアホには6Dとる。硬直なくなるまで無敵だし不利はないはず
  • レガシー雪風できるようになりたいです。
  • スパイクはJ2Aでとる。3Cでとると4Dにやられます。
  • 重力も意識。これさえ無駄うちさせれば、硬直刺せなくてもたまるまで近距離のプレッシャーがでかいはず。
  • 空投げもry。範囲広いので感覚くるいやすい。幸いゲージないとコンボにいけないっぽいけど。

基本的にはλ側は近づかれないようにDふって、ハクメンは珠ためつつ近づいてって感じになりそう。一度壁に押し込んじゃえばCTのときよりもはるかに楽しい状況に。
ハクメンは接近しづらくて、λは近づかないと崩しにくいし、接近のための布石であろうスパイクが使いにくいからリードしちゃったほうが有利になるって感じだと思います。
当身は確定以外はあんまりふれない。
超強いλにぼこぼこにされた記憶があんまりないので、間違ってるところがすごくありそう。